2011年10月16日日曜日

iOS5のマルチタッチジェスチャーを使ってみた (iPad2)


エラー3200など問題報告が多いiOS5ですが、更新すると便利な機能が使えるようになりますね。

iOS5における便利機能をいくつか紹介します。
※ 私のデバイスはiPhone3GSとiPad2です。
iPhone3GSではすべての機能が使えるわけではないですが、それでも十分アップデートの価値があったと思います。
特にiPad2を使っている人はずいぶん便利になりますので、アップデートをおすすめします。


今回は中でも私にとって特に印象的なコンテンツを紹介します。
他にもtwitterと連携したり、リマインダーやNewsstandが使えたりと、Goodな機能が目白押しです。



1. マルチタッチジェスチャー iPad2
これまではxcodeやiBackupBotを使わなければ使えなかったマルチタッチジェスチャーですが、
iOS5@iPad2では標準で使えるようになりました。

五本指でピンチインすることでホーム画面に戻る。
四本指で上にスワイプする事でマルチタスキングバーを表示。
四本指で左右にスワイプする事でアプリを切り替える。

ピンチイン:指で画面をつまむように動かす操作
スワイプ:画面に触れた状態で指を滑らせる操作

いちいちホームボタンをダブルクリックしてアプリを切り替える必要がなくなって、操作がスムーズになりました。

設定方法
設定>一般>マルチタスク用ジェスチャをオンにしていれば使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿